「那須高原ロングライド2016with那須ブラーゼン&宇都宮ブリッツェン」前夜祭~大会に参加しました。

h280709a

<レポート:生駒(OCA副会長)>

◆尾道サイクリング協会、那須高原ロングライド2016に招待参加

7月9,10日 尾道サイクリング協会(OCA)は昨年に続き今年も那須町より“那須高原ロングライド”に招待参加を受けた。
毎年7月初旬に開催されるこのイべントは関東地方では人気№1の大会で2,500名のエントリーがあり、毎年募集開始後数日で締め切られるほどである。
前日までの激しい風雨とは打って変わった好天のもと、白煙あげる那須連山の広大な那須高原を舞台にOCA会員19名は梅雨明け待ちの蒸し暑い下界をよそに低湿で心地よい涼風を浴びながら高原林間コース、激坂好みの上級者用ヒルクライムコース等それぞれに6コースの中より選び、日頃経験の乏しい高原でのサイクリングを終日堪能した。
しまなみのコースを主たるフィールドとして活動する会員としては那須高原での体験はサイクリングの又別の楽しみ方も味わったようである。
那須と尾道の結びつきはOCA会員の一人が旅のサイクリストを“しまなみ海道”の登り口まで案内し、別れ際に自己紹介でその方が那須町長だったと言う全くの偶然から始まり、尾道市の協力を受けてOCAと姉妹縁組まで進んできたものである。OCAではこれを毎年の恒例行事としてお互いにエントリーを行い、おもてなしを図っている。
前夜祭では“しまなみ海道”のPRスライドに出席のサイクリストは目を輝かし、憧れの的であるサイクリングの聖地として今では多くのリピーターも得ている様であった。
“しまなみの尾道”は関東地方でもサイクリストにとって全国区としてその名を轟かしていた。

7月9日「前夜祭」19:00~ 会場:那須 森のビール園

 

7月10日「大会」7:00~ スタート/ゴール会場:那須町文化センター