◆完走報告書
レポート:南 圭三(OCA理事)
それは、一人のメンバーのつぶやきから始まった。
”ただ走るだけじゃなくて、何か目的を持って走りたいねえ” ”終戦70年だし・・何かできんかねえ”
”8月6日の広島平和祈念式に出席して 自転車で走って8月9日の長崎平和祈念式典に出席せん?”
広島から長崎まで”世界平和が訪れますように”と祈りながらペダルを回そうよ!
というわけで・・・平和は全世界の願い・・・一漕ぎ一漕ぎに平和の祈りを込めてペダルを回そうスペシャル。
”OCAピースライド.2015 広島~長崎” を開催しました。
日程・時間(走行距離)
8月 6日(140km)
05:00 尾道(桜町)集合
05:30 尾道出発
07:00 広島(日工株式会社広島支店)到着~広島平和公園へ
08:00~08:45 ”広島平和祈念式” 参列~日工(着替え・バイク準備)~平和公園
10:20 平和公園(噴水前)出発
昼 廿日市で昼食
13:00過ぎ 再スタート~岩国~柳井~光~下松・周南~防府
19:00前~ 順次 防府市・ホテルα-1 到着
(ホテルα-1宿泊)
8月7日(149km)
07:17 防府(ホテルα-1)出発~防府~宇部~小野田~下関
12:15 下関・カンモンワーフ 到着 (昼食)
13:19 出発
13:24 門司港レトロ内桟橋・・・関門連絡船(海上5分)
13:30 門司港・出発~小倉~スペースワールド~折尾~筑豊~直方~飯塚
18:00 新飯塚駅・到着(ホテル・分かれて宿泊)
8月8日(147km)
07:30 飯塚市吉原交差点・集合・出発 ~飯塚~コメノウラ峠~筑前~小郡~鳥栖~佐賀市
昼 佐賀市の西で昼食
13:30 佐賀・出発~鹿島市~有明海沿い海岸道路~諫早
18:00過ぎ 諫早駅・到着 (諫早・大村に分かれて宿泊)
8月9日(28km)
05:30 諫早駅・集合 出発~諫早~長崎市内~長崎駅
07:05 長崎駅・到着(着替えてからタクシーで平和公園へ)
07:30 長崎平和公園・着(前から20番目に並ぶ)
08:00 入場
10:35~11:43 ”長崎平和祈念式典” 参列
12:00 バスで長崎駅へ移動(昼食)
午後 サポートカーで尾道に向け、帰途に着く
20:00 尾道(桜町)到着、解散
<走行メンバー>
完走(4日・通しで走行)5名:大本良介(67)、進藤金雄(61)、栗本志能武(41)、南 圭三(63)
福岡より 古賀弘文(61/ひーさん)
初日随行走行 見永、ゼリアスリュウ、佐藤、占部/広島~西浦(芋さん)/廿日市~○○さん
<サポートカー>
初日 防府・・・松谷車+渡辺+占部、途中まで・・・武田車・濱本、西浦(さっちゃん)、ナベクマ車
2日目~4日目・・・阿形車(栗本さんのキャラバン) / 帰路は栗本さん運転
イベント成功に対する御礼
ピースライド2015は色々な困難を乗り越え何とか完走する事が出来ました。完走・初日走行者、随行サポートカー、広島でお世話になった皆様、計画に協力頂いたすべての皆様と 応援して頂いた皆様に深く御礼申しあげます。猛暑の中一人の脱落者も無く完走出来たのは、バイクランナーとサポートカーが一体になって目標達成に向かった結果と思います。この貴重な体験が出来た事を感謝し・誇りに思い、ミッション完了の御報告といたします。
毎日の走行詳細
8月6日
広島~廿日市・・・西浦氏(イモさん)の先導で最も安全なコースや公園内等を走行。
廿日市で早い昼食(少し時間使いすぎたか?)、廿日市~岩国・・・あきちゃん先導で(35km/h位)
岩国~防府 南・・55km地点熱中症気味で脱落、その後 進藤さん・ひーさん足の痙攣で脱落、光市で佐藤さん足痙攣脱落、残り50kmで南複活・再び走行。19時前から順次 防府・ホテルα-1に到着。
(晴天猛暑と走り始めで慣れず脱落者続出。水分補給は出来ていたが塩分・ミネラル補給と体の冷却が不十分と思われる。また、高速組と完走組はスピードを分けて走り、どちらもサポートカーが必要か?)
8月7日
(この日からサポートカーは阿形さんが一人で随行。LINEで位置情報するも半分しか遭遇出来ず)
この日も 晴天・猛暑で困難が予想された。 朝から晴天・猛暑で 天気予報では36~37℃との事。前日の途中離脱をふまえ、エイドは十分時間を取り・頭や首を氷水での冷却を行いながら完走を目指した。 防府~下関 順調に走行(巡航速度 27~28km)。途中コンビニ・ゆめタウン等で休息。関門橋・手前で停止時りょうちゃんが転倒・頭膝擦り傷を負った(これが後で不調に繋がったのか?)。
12:15 カンモンワーフ到着。この日 進藤さんは好調、午後 りょうちゃんが不調で何度か車に乗せようかと!
昼食後 13:19-連絡船で門司レトロ港。門司~スペースワールド~筑豊平野・南下~直方~飯塚へ。
ひーさんは九州上陸後、絶好調。栗本さんは若さで余裕。18:00に無事 新飯塚駅の到着。それぞれのホテルへ。夕食は集合して全員で出かけた。
8月8日
当日の天気予報は晴天・猛暑で気温37℃であった。早朝は薄曇りであったが10時~ピカピカ
朝食後、07:30飯塚市・吉原交差点集結、峠に向けて走行開始。コースを冷水峠から米の山峠へ変更。
(前日リレーマラソンの人のコースを聞き変更)08:30~峠越えアタック、やはり未知の峠は不安だらけで登坂途中 水を浴びながら登坂、全員無事乗り越えました。(りょうちゃん・進藤さん-つらそう)一路鳥栖へ、新鳥栖駅を通過し佐賀も通過 佐賀市の西で昼食。(ひーさんの先導で安全な裏道を多く走行)
13:30 佐賀・出発。鹿島市~有明海沿いを一路 諫早へ。(走力の差で最後はバラバラになる)
ゴールまでけっこう長い。(残り15kmの坂で進藤さんサポートカーへ)ヘロヘロになりながら諫早到着
(ホテルは諫早×2、大村×1で分泊/やはり早めに予約して同じホテルが良いです)
(大村組はホテルの行き帰りはサポートカーで20km×2、往復)
8月8日
朝食抜きで、05:30諫早駅集結(大村04:30出発)、途中でコンビニ・朝飯しながら長崎へ出発。
07:15 長崎駅・到着=バイク走行完了。着替えてタクシーで平和公園へ向かう。(会場前に乗り付け)
10:35~11:43 平和祈念式典・参列。ミッション完了。
今後の課題
① 計画は半年前から開始し、3ヶ月前には(参加者・ホテルの手配を)固める。
A.ホテルは出来るだけ同じ所に宿泊した方が全てのやり易い。但しホテル内のコインランドリーが限られており、全員洗えなくなる。(今回も他の宿泊者の後で遅くなった。)
B.ホテル周辺のコインランドリーを調べておく。出来れば近いホテルに宿泊。
C.追加でOCA・20167年間行事に組み込むか? (来年も行うか理事会で審議する)
② 一日目の走行について。 広島を抜けてからは 高速組(その日だけ)と完走(4日間)・ゆっくり組に分かれて走行。 完走組は先の事を考え、巡航速度27-28kmでゆっくり走る。
③ サポートカーについて。 サポートカーは出来れば運転手+ナビゲーター(連絡係)の2名がベスト。走りながらLINEで位置把握が困難で、バイクランナーと遭遇出来ない事が起こる。
初日のサポートカーは高速組と完走組の2チームが必要と思う。
④ 平和祈念式典・参列と移動。 迅速に行わないと会場に入れない可能性がある。(今回は広島=さっちゃん、長崎=タクシーと上手く出来た)
A.式典参列者を決めて、広島でも サポートカーで送り迎えする。 長崎はタクシーで良いと思う。
B.黒ズボン・白開襟シャツは必要か? 実際は色物のTシャツや半ズボンの人が多かった。
C.広島は遺族以外に各地区・他県・団体の割当席が有ったが、予めOCA席の確保出来ないか?
⑤ 各通過県のサイクリング団体とのコラボ。 広島の芋さん、九州でのひーさんの道案内は非常に助った。裏道や車の危険が無い安全なコースを地元サイクリストと コラボして案内してくれると すごく良い。
⑥ マスコミへのアピール。 出来ればマスコミを利用してOCAの宣伝を行う。他県のマスコミで地元のサイクリストとコラボが取り上げられればベスト。大新聞の地方版が良いかも。
⑦ 参加費について。 基本は自腹。(費用のOCA援助は困難と思う)但し、会員賛同者の義援金やスポンサーの援助金が有れば、サポートカー(燃料・高速道路費用)に当てられれば助かる。 飲食・宿泊費はやはり自腹とするべき。(ピースライドの本来の目的から)
以上